ブラックバスブログ。初心者ひでっちの釣行日記ルアーショップ・人気商品・最新入荷情報・ロッドルアーリールの価格比較在庫検索・通販を紹介その他ナイキ・アディダススニーカー在庫検索価格比較

見たら最後・・・編パート②です。(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

アタリに関して衝撃な(ω・ )ゝ なんだって?事実が分かりました。


このDVD2WAYビジョン(バスとルアーの水中画像とアングラーの動き)での


釣りの場面もあるんですが、このプロ(山本大輔)に言わせると、バスがルアーを


吸い込んでくわえた段階ではアタリを感じるなんてありえない!!


その状態で即掛けなんてできないよ!!と衝撃発言です!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!


バスがルアーを吸い込むのは、ただ単に水が動いているに過ぎない、その次点での


あたりを感じ即掛けなんてできない。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


サイトで見えてても、あわせれることができないことだってあるのに、その状態で


見えないところから即掛けなんて・・・だそうです。
(皆さんの分かってないところで、バスはメチャメチャ、ルアーをくわえてるんですと、きっと) 


通常、皆さんがアタリといっているのは、もうすでにバスが口を閉じ、バスの重みをロッド


などで感じた段階だということです。


だから、その時点ではロッドの感度うんぬんの問題じゃないそうです。
(では、高くて感度のいいといわれるロッドの意味は何?????)


たしかに、DVDの2WAYビジョンでは山本プロは、バスがルアーをくわえていても


まったくアタリを感じてなくプロの動きにも何の変化もありませんでした。


文章が雑で分かりにくいとは思いますが、要するに


皆さんの言うアタリとはバスがルアーをくわえてバスの重みを感じた時が


だそうです吸い込む・くわえるの段階ではアタリなんかでない


ということを言っているといいたいのです。


このことについては、これからが本番のサイトで、


意識しながら調べてみたいと思います。



次はアプローチについて


サイトではアプローチがいくらうまくてもプレゼンテーション
(着水地点からバスまでのルアーの起動)


が悪いと釣れないということです。


そのプレゼンテーションとは、どうなのかというのは、よくは理解できませんでしたが、


山本プロは回収してすぐキャストではなく


回収した後、バスの動きを見てストラクチャーから動かない時は


キャストしてませんでした。


バスになんらかの動きがあった時にキャストしバスの目の前にルアーを通してました。


それが、プレゼンの秘訣なのかどうかは分かりませんが(すいません・・・・・)


と、『見たら最後・・・』は、こんな感じでした。

見たら最後・・・山本大輔 Hunting Time2 上巻 
~真実だらけのサイトフィッシング~

 


 icon


341お暇なら見てよねf_03.gif  にほんブログ村 釣りブログへ 20060919220328.gif 応援お願いします
し^-^)よろしくです
トップページへ    バスショップ全国指名手配
ハイサイダー ワインドキラービル ジャバロン IS-200 ピットバイパー 風神スパイダー 
リトルスパイダー ジャバステック Z-CRANK スーパーキラービル ジャバロンハード MD-X 
サイドワインダー フェイス 霧雨

コメント
この記事へのコメント
オジメさん
相互リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします
2007/04/19(木) 21:58 | URL | ひでっち #-[ 編集]
ひっでち様 お久しぶりです。
遅くなりましたが、リンク張り完了しましたのでその報告にと思ったのですが・・・
ゲ! この記事すごく衝撃的です。
山本さんのDVD見たいような、あえてみたくないような・・・

最近どうも釣れないと思いました。
なんて、たぶん下手なんですね。

また、楽しく読ませて頂きます。
2007/04/19(木) 02:52 | URL | オジメ #-[ 編集]
BASSNOTEさんへ
そうですよね。目で見えてる時は
視覚で見た方が早いですからね~
言われてみたらって感じかも知れませんね。私もサイトでは視覚に頼ってロッドでアタリを感じることも考えたことありませんでしたからね~
2007/04/18(水) 22:29 | URL | ひでっち #-[ 編集]
サイトのときそういえば、目で見て喰ってるのを確認してフッキングするんですが、確かに竿に当たりは出ませんなぁ。シロのラバジとかが一瞬なくなったときに合わせてるんで・・・。
そういうことだったのね。
2007/04/18(水) 12:24 | URL | BASSNOTE #0XCdyZ82[ 編集]
RBさんへ
私の記事より衝撃的じゃないですか!クランクですよ、クランク、しかも丸呑みしてても感じないアタリ!あれだけ巻き巻きしてブルブル派手に動いているもののアタリも感じられない重みを感じないなんて・・マジで衝撃です。いやショックに近いですね・・・
クランクで取れないものがライトリグのゆっくりとした釣りで取れるわけないですよね・・・なんか悔しくなってきましたわ~。
何とかしたいですね。
2007/04/17(火) 20:43 | URL | ひでっち #-[ 編集]
マイウェイ@管理人さんへ
ホントそうみたいなんですよ
メチャメチャ釣れるチャンス逃してるんですよ。これが分かれば今の倍の超過ぐらい、いくんじゃないですかね~
2007/04/17(火) 20:37 | URL | ひでっち #-[ 編集]
アタリって… そうなんですよね~
このDVDではないのですが、とあるビデオで
クランクを丸呑みした次の瞬間吐き出してるんですよ!
その間アングラーはもちろんクランクをずっと巻いてるのに
まったくアタリを感じていない
しかもトリプルフックが2個もついてるのにフックアップせずに吐き出してる!!!
はじめてみた時は結構衝撃的でした!
アプローチの話は難しそうですが
私たちが感じていないバイトは結構あるんだろうな
って思います
だから、違和感を少しでも感じたら
あわせまでは行かなくても
聞いてみる という動作をするように心がけてます
これで捕れる魚結構いると思います
ナイトだとラインでアタリとれないのがちと辛いですね
2007/04/17(火) 00:22 | URL | RB #-[ 編集]
衝撃の真実でした・・・そうだったのか・・・ありがとうございます。
2007/04/16(月) 22:25 | URL | マイウェイ@管理人 #B8mJ8.0E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidehide01.blog52.fc2.com/tb.php/260-38df123d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
