ブラックバスブログ。初心者ひでっちの釣行日記ルアーショップ・人気商品・最新入荷情報・ロッドルアーリールの価格比較在庫検索・通販を紹介その他ナイキ・アディダススニーカー在庫検索価格比較

どうでもいい話ですが、皆さんこんな時どうします?


バス釣りをしない人にバス釣りの楽しさを話したところで


『なんで食えもせん魚釣るんだ!』・『バスは外来魚、日本の生態系が壊れす魚じゃん』


みたいな事言われたことないですか?


私は10人に話したら8人は同じような事を言います。


そんな時は、私はバス釣りはスポーツフィッシングで、釣れた時の引きを楽しむんだよ


とか生態系を壊しているのは人間なんだ人間が環境を汚染して自然を壊してるんだ!


なんてかっこつけていうんですけど、所詮やってない人には何を言ってもダメなんですよね~


みなさんこんな質問された時、どうバスフィッシングの楽しさを人々に伝えてますか?


何か良いアドバイスをください。


どうしたら、バスフィッシングの楽しさをみんなに伝えられるのかな~?????


by バスフィッシングの楽しさをみんなに伝えたいお茶目な一般人より

f_03.gif  にほんブログ村 釣りブログへ 20060919220328.gif 応援お願いしますし^-^)よろしくです
 341お暇なら見てよね トップページへ
ハイサイダー ワインドキラービル ジャバロン IS-200 ピットバイパー 風神スパイダー 
リトルスパイダー ジャバステック Z-CRANK スーパーキラービル ジャバロンハード MD-X 
サイドワインダー

コメント
この記事へのコメント
drakeへ
そうですね。興味がなく人連れて行っても釣れて行きがいがないですからね。

私にとってバスフィッシングとは
自然との闘いかな?
2007/03/14(水) 23:43 | URL | ひでっち #-[ 編集]
バス釣りの楽しみ=バスとの駆け引き♪

食べれない魚釣って・・・=我々は漁師じゃない!純粋に魚との駆け引きを楽しんでいるだけ!

この2つに理解・興味のない人は連れて行きません。
2007/03/14(水) 21:09 | URL | drake #-[ 編集]
秋夏さんへ
コメント全文同感です。
まずは私たちにできることゴミを出さない、ゴミを拾うことから始めたいと思います。(今もしてますが)
バス釣りに全力投球、ゴミ拾いに全力投球です。

私も以前5.6人をバス釣りに誘いました。最初は、みんなで行ってたんですが、今では本気でバス中毒になっているのは、私を含めて2名です。自然って強敵ですけど気持ちいいですね~。この快感ををお望みの方へ
2007/03/13(火) 20:51 | URL | ひでっち #-[ 編集]
BASSNOTEさんへ
そうですね強制はしようとは思いませんね。話の中で興味を持ってる人に楽しさを伝え一緒に行きバスを釣ってもらうことで、はまる人は、はまるしはまらない人ははまらないでいいですね。してもない人が批判するのは、軽くながすこれでOK。
2007/03/13(火) 20:44 | URL | ひでっち #-[ 編集]
Esquireさんへ
バスを釣るという行為も命をもてあそんでるのではないか?
という言葉、心にグサッときました。自分の楽しさ満足感だけを中心に考え、そんな言葉を投げかけるなんて思ってもみませんでした。結局は外来魚の問題もバスが可哀想なってことを言っているが裏を返せばバス釣りしたいというバサーのエゴでしかないのかもしれませんね・・・
ちょっとブルーになってしまいました。しかし釣りはやめたくない、バスやその他の魚・動物の為に違うところで力になりたい
2007/03/13(火) 20:37 | URL | ひでっち #-[ 編集]
こんにちは~e-2
バス釣りをみんなに分かってもらいたいですよねe-266e-266

自分も学校の課題研究で、バスを中心とした外来魚について調査、発表しました。
結局、バスは輸入移植された魚であって生態系に影響を及ぼすのは間違いないと思いますe-2でも今大切なのは、バスを中心とした経済が成り立っていることも考慮し、バスの生息環境をしぼり、社会を変えていくことです。第一次産業を中心とした経済形態はもはや日本にはないのに、観光経済の大きな力を持つバスを駆除するのは矛盾してると思いますe-329
バスを駆除するなら、自然環境を全力で保存しろって感じですe-420e-420

バス釣りの魅力は自然を感じること。口で言ったってしょうがないですよ。自分は友達を釣りに誘いまくってますよe-266
長くなってごめんなさい。


2007/03/13(火) 18:41 | URL | 秋夏 #YcotG/sE[ 編集]
しょうがないと思いますよ!!
人それぞれですし、私も興味ないものに誘われたって行かないですし
強制する必要はないん違うかなぁ。
はまる人ははまるし、バス釣りって
ある種の麻薬みたいなもんですやん。
だから私は無理に回りに薦めたりしませんよ!!
2007/03/13(火) 12:27 | URL | BASSNOTE #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
良い記事だと思います。

バスが生態系壊すほどエサを食わない

当然です。エサがなくなれば食っていけませんから。
そういう意味で淘汰されていき生態系が保たれるのです。
在来種が減っている要因の一つにはなりえますが
減っている原因壊されていく自然の中で悪者扱いされるバスは
結局被害者なんだと思います。

あわせてスポーツフィッシングでバスを釣るという行為も
命をもてあそんでるのではないか?
と言うことを考えて欲しいです。

結局、人間って罪深い生き物ですよね。
2007/03/13(火) 12:11 | URL | Esquire #CRYFRDJI[ 編集]
本当に大事なことがなんなのかみんな考えて欲しいですよね特に政治家はまったく分かってません。
みんな目を覚まして!都合の悪いことに目を閉じるなv-217
2007/03/13(火) 00:00 | URL | ひでっち #-[ 編集]
そうですよね。批判する前にまずは、何事も体験ですよね。
体験せずに批判とはもってのほかですね。
2007/03/12(月) 23:56 | URL | ひでっち #-[ 編集]
実は僕学校でバスについて調べたんですよ、そうしたらバスは生態系を壊す程魚を食べてはいないんですよ。と言うことは・・・水質汚染などによって魚が減っているのです!!結果的に在来種の現象は人間によるものでそれをバスのせいにしているんですよv-412バスの駆除をする前に水質改善につとめた方がいいと僕は考えます。
2007/03/12(月) 23:36 | URL | たこ議員 #-[ 編集]
とりあえず一緒に一回釣りにいこうよ!^^
それで つまんね~って思うんなら
それはそれでいいじゃん
道具も貸してやるけん、手ぶらでいいけんさ

と 誘ってみます^^
それで断られたら 二度と口ききませんw
2007/03/12(月) 23:33 | URL | RB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidehide01.blog52.fc2.com/tb.php/222-5fa4aaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オリーブオイル、バッグ、食器など、素敵な商品が見つかるショップです。
2007/03/13(火) 03:41:15 | ブログ広告「とらクリ」
